京都に移住、大学進学を考えている皆さん。穴場を教えちゃいます。

今週のお題「外のことがわからない」

お題「ささやかな幸せ」

※下の方には不動産情報もあります!2020/6/11現在

 

 

京都の移住穴場とはここです!

 

京都に住んでいる多くの人も

 

今日ご紹介する穴場、

 

いわゆる「外」のことは知らないかも??

 

京都市北区ではあるんですけどねー。

 

 

 

 

京都の移住穴場はこんな特徴があります!

 

金閣寺まで車、バイク、(つわものは自転車)ですぐ。

 

家賃、不動産は激安!

 

地下鉄まで車、バイクで15分。

駅には大型商業施設あります。

 

 

 

コンビニはこんなにいる?というくらいあります。

 

大学生も多いので、運動施設もあり。

 

しかも、桜の名所もあり。

 

でも、(再度)家賃は激安、不動産も激安!

 

自然も多い!

 

 

どうですか?お客さん!

 

興味ありますか?

 

 

京都市の移住穴場

 

その場所とは!

 

 

「原谷(はらだに)」です!

 

 

60近くなったら、原谷でゆっくり人生を過ごしたいなと

 

ささやかな幸せを夢見ています。

 

 

移住穴場「原谷」住宅事情その1(賃貸)

 

ワンルーム家賃はたとえば

 

こんな感じ

 

f:id:kyoto55mens:20200611122305j:plain

家賃2万円!!

https://www.homes.co.jp/chintai/b-1133690110747/
 

なんと!家賃2万円台!!

 

 

原谷の買い物、レジャー事情

 

コンビニもすぐ! しかも

 

この比較的こじんまりとしたエリアに2軒あり!

 

 

 

 

 ミニストップと、

 

 

 

 

ファミリーマート

 

 

 

 

コンビニがあるから、ATMには困りません!

 

 

 

 

 

運動施設もありますよ。

 

 

原谷バドミントン村(ここのMAPは原谷の様子が分かりやすいですよ)

 

 

 

f:id:kyoto55mens:20200611122507j:plain

原谷バトミントン村HPより

http://www.haradani.com/page014.html

 

 

 

 

それと、

複合運動施設「やまびこくらぶ」

パーソナルジムが安い!

http://www5e.biglobe.ne.jp/~maehara/shisetu.html

 

 

 

 しょうざんゴルフ(練習場)

http://www.shozangolf.com/

 

 

 

 

 

 

そして!圧巻の、桜の名所

京都「原谷苑」は京都人も行きたい枝垂れ桜の桃源郷

https://www.travel.co.jp/guide/article/222/

http://www.haradanien.com/

 

 

 

 

 

 

山歩き好きには!

京都1周トレイルもあります。

https://www.kyoto-trail.net/trail_course.html

 

 

 

 

移住穴場「原谷」住宅事情その2(売買)

 

 

不動産、賃貸を探す時は

 

住所をまず

 

京都市北区」で検索

 

 そして、「京都市北区大北山原谷・・・町」

 

の物件をお探しください。

 

f:id:kyoto55mens:20200611120423j:plain

 

格安ですよー!

 

f:id:kyoto55mens:20200611120505j:plain

 

 

さて本題!「なぜ安いのか?」

 

1.軽く丘を越えます。(でも5分程度)

 

京都以外にお住まいの方は

 

車を乗ることに抵抗はないかと思います。

 

※北方面からくる方は、積雪にも抵抗はないかと思います。

(年に1,2度ほどスタッドレス無いと厳しい日々があります)

 

 

 

 

そういう方は、ぜんぜん大丈夫!

 

京都人は上記を嫌がります。

 

 

丘を越えるため

 

うちの母は若かりしころ

 

自転車で通学していました。

 

(学校への行きは延々と下り坂)

 

毎朝、スカートがめくれあがっていたとか

 

いないとか。

 

 あと、

 

原谷の小学生は、毎日丘を登り降りして

 

登校しているので

 

日本一"土踏まず"が広いそうですwww

 

 

 

 

2.プロパンガス

 

丘を越えるので、都市ガスが来てません。

(20年前に私が独身で住んでた時代の話なので、今は違うとこもあるかも?

いや、たぶんプロパンですね、たぶん)

 

 

・・・くらいかな。マイナスポイントは。

 

あ、河原町とかに比べると1.2度寒いですね。

 

だから、京都盆地ながらの夏の暑さは少しマシです。

 

 

でも、京都人はスタッドレス知らずなので

 

北区の原谷は敬遠されがち。

 

原谷以外の北区は人気なんですけどね。

 

 

 

ぜひぜひ、京都移住の1歩目にいかがでしょうか?

 

 

 

なぜ、ここまで僕が原谷を推すのか。

 

それは、原谷には京都中心にはない

 

アットホームな雰囲気があるんです。

 

 

ここの土地を廃れさせたくはないんです。

 

 

大学が多いので、ひと昔まえは大学生もいっぱい住んでいたのですが

 

少子化もあり、大学近辺しか住まない子が多くなりました。

 

だから、家賃が下がったというのもあるようです。

 

大学のグラウンドは今も原谷にあるので

 

若い人も比較的多いですが

 

全盛期に比べると少なく、家賃も土地の値段も

 

安くなっているみたいですね。

 

 

 

 あ、最後にひとこと。

 

イノシシの親子連れも

 

たまに見ます。

 

 

 

 

 

不動産各サイトをまとめている

ニフティ不動産

https://myhome.nifty.com/rent/kyoto/kyotoshikitaku_ct/?cities=kyoto:kyotoshikitaku